会社と社長のお金を増やすブログ Written by 税理士 山下久幸

困っていることはガンガン質問・相談する

顧問税理士

こんにちは。税理士の山下久幸です(*^^*)

今回は顧問税理士との付き合い方シリーズ
テーマは「困っていることは相談する」です!

⇒動画・音声で学びたい方はこちら

税理士の不満

税理士の不満で多いのが、「提案がない」ということ。
僕も耳が痛いですが(笑)、その理由を考えてみました。

・顧問税理士は何を聞きたいのか分かっていない
・そもそもコミュニケーションが苦手な人が多い
・ビジネスや事業に興味が無い人も多い
・提案してリスクを取りたくない
・そして、仕事も受け身・・・

相手(顧問税理士)が動かないなら、こちら(会社)のやり方を変えてみましょう!

僕からのアドバイスは、「会社から顧問税理士さんへ質問や相談をたくさんすること」です(*^^*)
相談内容は何でもいいです!!

質問で脳が動く

人間とは、質問や相談があれば、脳は考えるようになります
脳科学の本など読めば分かります\(^o^)/

なので、顧問税理士さんに色々質問するのです!

  • <質問の例>
  • ◯◯について困っているんですよ
  • ◯◯のような会社を探しているんです
  • 従業員について困っていることがあるんですよ
  • 資金繰りどうしたらいいですかね?
  • 新事業をやろうと思うけど、補助金や助成金ありませんか?

このように、受け身の人たちには、会社側から質問や相談を投げかけることが良いでしょう。

また、人間は頼られると嬉しいもんですからね(笑)

ただ正直言うと、お金を払っているお客さん(会社側)が気を使う必要なんてないのです。。。
しかし、せっかく顧問料というお金を毎月払っているんだから、役に立って欲しいですよね?

気を使わなくても良いので、ドンドン相談事を質問しましょう!
そうすれば、顧問税理士さんも考え、働かなくてはいけませんので(*^^*)

興味を持つ

顧問税理士

少し話はそれますが、人間は興味を持つことで疑問に思い、質問するようになります

例えば、「好きな女の子」ができたら相手の子を調べますよね?

これが僕は本質だと思っています(*^^*)

巷には、ビジネス会話術などの本が多数出ていますが、そんなのは必要ありません。
相手に興味を持てば、自然と質問が出てきて、良い会話(コミュニケーション)になるのです!

相手に興味を持つ=好きになる、という意味でもありますけどね。

まとめ

  • 税理士は提案ベタです(笑)
  • 質問、相談をたくさんする
  • 興味を持つと質問が湧いてくる!

動画・音声

 

参考サイト

»»»顧問税理士の費用(顧問料)の相場と、探し方を現役税理士が解説!

»»»税理士ドットコムの評判は?悪い口コミだらけで怪しいとかないの?